Searching...
2014年11月2日日曜日

極シヴァ討伐!

一昨日、ハイレグ姉さん(極シヴァ)やってきました。
極シヴァ、突撃


初見OKなPTでまずは様子見。
うろちょろしてる間にデバフ付いたりなんやらで、
床磨きのお仕事に精を出しました。

ゴーレムまではさっくり越せる感じで、ループ突入か!というあたりで時間切れになりました。

なんとなく雰囲気はわかった!
ってことで、攻略しはった人の記事をチェック!

ロドストの Evelyn Redgrave さんの日記が超参考になりました!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1554595/blog/1738076/ target="_blank"
(てかこの方の以外は読んでない…)

★しかし、お顔が怖い…。
シヴァのお顔が怖い…


無事に攻略して周回PTでもやってきましたが、
攻略記事に補足(?)すると…

●ダイアモンドダスト前の円状範囲は避けない ことが多い
 練習PTではヒーラーさんに、”避けなくていいので、中心にいて”と言われたので
 避けずにデバフ1もらってペシペシ攻撃してました。
 周回PTでは、安定してクリアしてたので、意地で避けたくなるよね〜という感じで
 なんとなく、みんなで避けて移動してましたw
 (ちなみにあちこち動き回るとデバフ2とか付くらしいです)


●フェーズ3の円状範囲でのヘイルストリーム(杖の攻撃)
 これは、散開場所を決めておくのがベター。
 北 タンクさん
 南 遠隔
 西 ヒーラーさん
 東 近接

 みないな感じです。(遠隔とヒーラーさんの位置が入れ替わることも)
 別れたチームで内側外側を決めておくとさらに良い〜
 
 安置が+じゃなくて、☓の範囲の時は、時計回りに45度ズレる感じです。
 

●アバランチ
 ビームです。
 付いた人がそのまま中央で、他の人が横にズレるパターンと
 付いた人が例えば東に誘導という具合に、場所を決めるパターンがあるみたいです。
 
 他の人が横にズレるのが事故が少なかったように思います。

 また、ここでアバランチ時は北側にシヴァを固定するパターンと
 常時シヴァを中央固定にするパターンがありましたが、
 北側固定でする方が事故少なかったです。
 アバランチで吹き飛ばされる距離の関係で、北側固定だと氷漬けにならないのです〜。

 というわけで、タンク様は大変かもだけど、
 アバランチ北側固定が主流だといいなぁと思ったりしました。


これまでの蛮神戦と違って、ボロボロになっても立て直しが出来るのが極シヴァの魅力だな!と思いました。
ワンミスで全滅とか滅多にないので(弓の向きくらい?)2〜3人ペロっとしても
状況によってはヒーラーさんのLB3で回復〜か〜ら〜の〜討伐とかもあったりするので
かなり楽しいです。

そして!吟遊詩人にもLBを打てるチャーンス!アルテマ以来の活躍です!
いや、打たなくていい方がいいんだけどね。

ヒーラーさんが落ちてしまい、ここは自分が!と張り切って溜まるの待ってたら、
弓でシヴァがこっち向いてタンクさんだけになってしまった時は残念でしたorz

吟LB!って叫ばれたけど、ペロってました…。ごめんですm(_ _)m


そうそう、超安定周回してる時は歌はレクイエムとダイアモンドダスト中にパイオンな感じでその後もレクみたいな感じですが、後半は何が起こるかわからないので、MP供給要員として、スタンバってます。

レクイエム半分くらいにして、あとは、白さんのMPバーとにらめっこですな。
バトボもバラード用に温存する感じです。

基本DPSチェックはきつくない感じなので、クリア優先ってことで!


10周くらいしての戦利品

★DEX腕
極シヴァDEX腕(アイス・レンジャーブレスレット)

イフと同じ片腕装備みたいです。
ラムウは実装当初、武器に固執していたせいか、
なぜかDEX指だけ持ってないって失態を犯してしまったので、
直ぐ狙いに行きました…。


★学本
極シヴァ学本(シヴァ・アイスコーデックス)


キラキラして超素敵!
本しかないのではないかと思うくらい、5連続で本が出ましてですね…。
Greedでいただきました。

あと素材の"涙"が出てましたね〜
欲しいーって言ってた人のところにいってたような気がするので、良かったですな。

戦士(STR,VIT)ヒラ(MND)黒(INT)用の腕と
かっこいいので斧が欲しいなぁ〜と思うので、
あと数日は周回PTがあれば行きたいと思います☆彡
 
 



ランキングに参加してます〜
クリックしてもらえると嬉しいです☆彡

0 コメント :

コメントを投稿

 
Back to top!